2012年1月21日土曜日

愛知川での川遊び

五箇荘駅と愛知川とは距離が近かったせいで、よく、愛知川に
遊びに行った。

愛知川は鈴鹿山脈に源を発し、琵琶湖に流れ込む川である。一度洪水が起
これば河川は氾濫し大きな被害を及ぼし、日照りが続けば河道から水の姿
が消えてしまうという、かんがい用水として利用するには大変不安定な川
であった。

何をして遊んだのかはよく覚えていない。

遊びに行った季節には、ところどころに水があるのみであった。

愛知川への道端に桃畑があり、夏になると桃がなっており、桃が
食べたくてしようがなかったことを思いだいだす。

当時家では桃を食べさせてもらえなかったせいか?

0 件のコメント:

コメントを投稿